2013年2月2日土曜日

学習スタイルを比較検討しましょう


まず、「何か資格を取得したい!」と考えたとき、多くの人は資格ガイド、ウェブサイトのまとめなどの資格一覧を見ることが多いと思います。

ただ、大手通信販売会社などで販売されている教材は、決して安くありませんし、勉強期間も長く設定されています。

ですから、自分に合っている資格をしっかりと見つけ出し、取得することが大切になります。

そのためには様々な媒体から情報を収集する必要があります。

そして、取りたい資格が見つかったら、その通信講座や教材一覧を、今一度調べましょう。

たとえば、宅建であれば、ユーキャン、TAC、LEC、らくらく宅建塾、大原、日建学院などで勉強する方法があります。

ただし、どれも万能というわけではありません。

宅建の資格取得のために、大手通信講座に申し込み、しっかり学習し、その会社が行っていた模試で高得点を取ったのにもかかわらず、本番の試験ではほとんど見覚えのない問題ばかり出題され、合格はギリギリという事例もあります。

なお、その年の当大手通信講座からの宅建合格者は、前年より減少しました。

こういった事態に陥らないため、口コミや評判、各社の合格者比率だけでなく、自分の特性を知り、自分に合った勉強方法を選ぶことが重要です。

たとえば、教材を読んで覚えるのが得意な人、CDの音声講座が覚えやすい人などがいますね。

宅建の場合、試験は年に1回です。

失敗しないように事前にしっかり調べて、資格取得にのぞむべきです。

早く就職や昇進に役立てたいからと言って、焦ってスタートすることは、時間やお金の大きなロスになることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿