2013年2月13日水曜日

TOEICを攻略していくには?


TOEICを受けるきっかけとしては、「会社から言われたので」という方がたくさんいらっしゃいます。

多くの方の場合、英語の勉強は学生の時以来で、大変な思いをするはずです。

しかし、ネガティブなイメージを抱くのはちょっと待ってください。

TOEICは、効率的に勉強すれば確実に得点を取ることができるのです。

まず、TOEICでは、700点を取ることを目標にします。

TOEICは、リスニング・ライティングパートに分かれていますが、何よりも英単語の暗記が大事になります。

英単語の暗記をするには、アルクの「きくタン」が優秀だと言われています。

これには、TOEICに出てくる英単語が、たくさん収録されています。

また、リスニングの練習は、「TOEIC公式問題集」を購入して勉強するのが効率的とも言われています。

リスニングは、とにかく「数」です。

これでもかというくらい、何度も繰り返すことが大事です。

リスニングは4つのパートに分かれていますが、まずは最初の2つのパートを集中的に練習すると、自然と残りのパートもできるようになってきます。

また、ライティングでは、パート5の文法語法問題が大事です。

これが40問あるので、テキパキ正確に解く必要があるのです。

なお、パート5に絞った問題集が販売されているので、これを使うと効果的です。

いろいろな参考書に手を出してしまいがちですが、1冊を完全にやりきることが重要になります。

最後のパート7の長文問題は、とても量が多いので、すべて解ききることはできないでしょう。

ここでは割り切ることが重要です。

ライティングは時間が限られているので、効率的に解くことが重要なのですが、パート5、6をテキパキと正確に解き、パート7を落ち着いて解くことが高得点を獲得するコツです。

そういったことを念頭に置き、上手く時間配分を考えながら解くと、それなりの点数が取れるようになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿