2013年2月4日月曜日

TOEICの点数を上げる勉強法


TOEICの試験対策として、どのような勉強方法がいいのかご紹介していきたいと思います。

まず、英語は慣れといいます。

これは本当です。

TOEICの試験に関しても、英語に慣れた人ほど高得点が取れています。

では、どうやって英語に慣れることができるのでしょうか。

まず試してほしい練習法は、映画を英語字幕でじっくり見ることです。

見方としては、まず、一通り英語字幕を目で追いながら、内容が分からなくてもいいので終わりまで見てしまいます。

次に、同じ映画を、今度は意味を理解するよう努力しながらまた終わりまで見ます。

ある程度ヒアリングが出来てきたなと思ったら、リモコンでその都度止めながら、知らない単語をノートに書きだします。

全部書き出すのには莫大な時間がかかりますが、ただやみくもにヒアリングの練習をしたり、単語帳を見ているよりは、はるかに身につく勉強の仕方です。

これを延々と繰り返すのです。

10回も見るころには、その映画の筋書きが分かるようになります。

次に英文の読みですが、これは英字の小説を通勤電車の中で読むのが効果的です。

ジャンルは自分の好きなもので構いません。

少々難しいと感じるものがいちばん勉強になります。

これも前述の方法と同じで、1回目は分からなくても最後まで読み、2回目は単語を調べながら読み、3回目は日本語の本を読む感覚でスピード重視で読むようにします。

この2つの練習法を繰り返し行っている方は、1年でTOEICのスコア700点超えを達成しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿