2013年1月31日木曜日

とりあえず先に始めてから効率的勉強を


資格の取得を目指すとき、その資格試験の「攻略法」や「お手軽に合格する方法」などをついつい調べがちです。

しかし、何よりも大切なのは、自分自身が「その資格を絶対に取るんだ!」と思う強い気持ちと、それに向かって勉強を続けていく姿勢だと常々思います。

ですから、安易な「攻略法」などの情報を調べるよりも、まずはその資格試験の知識をひとつでも身につけることこそ大事になってきます。

資格試験の勉強においては、つべこべ考えず“とりあえず”一心不乱に勉強しましょう。

先に“とりあえず”と申し上げたのには、理由があります。

とにかく勉強を進める中にも、効率を考えることは大切だからです。

勉強の効率化を考えた場合、復習に力を入れる勉強法を採用する必要があるでしょう。

「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を知っている方は、非常に多いと思います。

それによると、一度勉強してから復習を怠った場合、一カ月もすると勉強した内容の約80%を忘れてしまうのです。

この結果を見るだけでも、勉強における復習の意義がわかると思います。

しかし、一度勉強したところを見直すのは非常に億劫なこともあり、忙しい方にとってはなかなか出来ないものです。

なので、特に定期的な復習を実践するには、非常に強い精神力が必要になります。

強い意志を持って一度やった内容を徹底的に復習していく、これが最終的に合格の近道になるということを信じなければなりません。

このように、資格試験においてはとにかく一心不乱にやるということが最も大切であり、次に復習を中心とした効率的学習を進めて行くことが大切なのです。

「とにかくやる!」→「効率化!」の流れを、常に念頭に置きながら、資格試験をクリアしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿