私は、現在事務職をしているため、肩や首の痛みを毎日感じていました。
そこで、仕事帰りにリフレクソロジーのサロンに訪れて、施術を行なってもらいました。
施術中はあまりにも気持ちよくて、眠ってしまいました。
そして、施術後立ち上がると、足だけ触ってもらっていただけなのに、体全体の血行が良くなりポカポカと温かく感じ、首や肩の痛みがとれていました。
その不思議な体験から、自分でもやってみたくなり、リフレクソロジストの学校に通うことにしました。
まず、人の身体に触れ必要があることから、自分自身も清潔にしなければなりません。
また、施術は手で行うので爪も短く整え、相手の足を傷つけないように、しっかりと手入れをすることから始まりました。
もちろん無闇やたらに施術を行うことはできませんので、しっかりと座学の授業で知識を付けます。
施術方法も、ただ足だけを触るのではなく、足は体全体を映し出す鏡のようなものと考え、足の裏を触りながら、お客様の体全身を触っているとイメージしながら、何度も練習をしました。
学校で勉強するだけではなく、自宅でも練習して、次回の授業までにレポートを提出していました。
知識だけではなく、実技も必要な資格でしたので、とても奥が深く、資格を取得した今でも更にリフレクソロジストとして磨きをかけています。
リフレクソロジーの資格を取得し、両親に施術してあげたら、肩こりなども軽減したと喜んでくれました。
リフレクソロジストのスキルを活かして、新たに仕事を始めることもできますし、本当に頑張って良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿